ファミリーバイク特約にはどのような種類がありますか?

  • 自動車保険

「賠償タイプ」「賠償・自損傷害タイプ」「賠償・人身傷害タイプ」の3種類があります。

ファミリーバイク特約とは

記名被保険者およびそのご家族(注1)の方が総排気量125cc以下の原動機付自転車(借用車も対象。以下同様とします)(注2)を所有・使用または管理している時に生じた賠償事故(対人・対物)、または原動機付自転車に搭乗中に生じた自損事故傷害特約もしくは人身傷害保険に関する事故につき、特約のタイプ(「賠償タイプ」「賠償・自損傷害タイプ」「賠償・人身傷害タイプ」の3種類)に応じて賠償保険(対人・対物)、自損事故傷害特約または人身傷害保険の規定を適用して補償します。

  • ご家族とは、記名被保険者の配偶者および記名被保険者またはその配偶者の同居の親族・別居の未婚の子(婚姻歴のある方は含みません)をいいます。
  • 「総排気量が50cc超125cc以下の側車付二輪自動車」はファミリーバイク特約の対象外となります。

ファミリーバイク特約の種類

三井ダイレクト損保ではお車と同じ内容の補償を選択されることをおすすめします。
お車の補償と異なる組み合わせの場合は選択できない場合があります。

賠償(賠償タイプ)

対人賠償保険および対物賠償保険の内容を補償するタイプです。

賠償(賠償タイプ) 対人賠償保険 対物賠償保険

賠償+自損傷害(賠償・自損傷害タイプ)

対人賠償保険、対物賠償保険および自損事故傷害特約の内容を補償するタイプです。
お車に「人身傷害保険」または「自損事故傷害特約」をセットされている場合にお選びいただけます。

賠償+自損傷害(賠償・自損傷害タイプ) 対人賠償保険 対物賠償保険 自損事故傷害特約

賠償+人身傷害(賠償・人身傷害タイプ)

対人賠償保険、対物賠償保険および人身傷害保険の内容を補償するタイプで、3種類の中で最も補償の範囲が広いタイプです。
お車に「人身傷害保険」をセットされている場合にお選びいただけます。

賠償+人身傷害(賠償・人身傷害タイプ) 対人賠償保険 対物賠償保険 人身傷害保険

自損事故傷害特約と人身傷害保険について

「賠償・自損傷害タイプ」「賠償・人身傷害タイプ」では、記名被保険者またはそのご家族の方が原動機付自転車に搭乗中に生じた自損事故傷害特約または人身傷害保険に関する事故につき、自損事故傷害特約または人身傷害保険の規定を適用して補償します。

自損事故傷害特約と人身傷害保険の主な違いについては以下のとおりです。

補償対象となる事故 お支払いする保険金
単独事故 単独事故以外
自損事故傷害特約
× 死亡保険金(注1):1名につき1,500万円
後遺障害保険金:1名につきその症状に応じて50〜2,000万
医療保険金(注2):1名1日につき入院6,000円、通院4,000円
  • ただし、1回の事故につき、1名あたり合計で100万円を限度とします。
人身傷害保険
ご契約のお車に設定した保険金額
  • 死亡保険金を支払う場合において、1回の事故につき、同一の被保険者に対しすでに支払った後遺障害保険金があるとき、1,500万円からすでに支払った後遺障害保険金の額を差し引いてその残額をお支払いします。
  • 医療保険金については、平常の生活または平常の業務に従事することができる程度に治った日までの治療日数に対してお支払いします。

特約の補償重複についてご注意ください

ファミリーバイク特約をセットされる場合、記名被保険者およびそのご家族について、補償内容が同様の他の保険契約(当社以外の保険契約を含みます)が既にあるときは、補償の重複が生じることがあります。

この回答で問題は解決できましたか?
はい いいえ
お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせください。

ページID:
Q10012