車両保険の保険金額はいくらを設定すればよいですか?
- 自動車保険
車両保険の保険金額(注)は、ご契約のお車の市場販売価格相当額をもとに設定します。お車の用途・車種、車名、型式、仕様(グレード)、及び、初度登録年月(軽自動車の場合には初度検査年月)によって、一定の幅があり、その範囲内の金額(例:170万円〜225万円)で、5万円単位で設定が可能です。
なお、お車の価値は時間が経過すると共に下がっていいくため、設定できる車両保険の保険金額も低くなります。
- 車両保険の保険金額とは、ご契約のお車が事故によって損害を被った時や盗難にあった時に、車両保険で支払われる保険金の支払限度額です。
新たに、新車を購入された場合
購入金額を目安に設定します。 購入金額とは、車両本体価格の他に、カーナビゲーションシステムやフロアマットなどのオプション(付属品)の金額と、消費税を含みます。
購入してから一定期間経過したお車の場合
お車は購入後、時間が経過すると共に劣化しますので、その分価値が下がり、設定できる車両保険の保険金額も低くなります。当社では、お車を購入後、時間が経過し、下がった価値を反映した車両保険の保険金額をご提示しています。
新たに、中古車を購入された場合
中古車の場合も、一定の範囲内の金額(例:105万円〜140万円)で設定しますが、走行距離・修理歴・保管状態等によって、同じ年式でも、実際の販売価格はさまざまであるため、購入金額がその幅の範囲に無い場合があります。
- カテゴリ