傷害保険(人身傷害、搭乗者傷害、自損事故傷害)の種類について教えてください。

  • 自動車保険

以下のとおりです。

自分にあった傷害保険を選択するためのポイントや、各傷害保険の主な組み合わせパターンについてはこちらをご覧ください。

人身傷害保険(任意セット)

人身傷害保険とは

記名被保険者またはそのご家族の方、あるいはご契約のお車に搭乗中の方が自動車事故で死傷された場合に、実際に生じた損害を補償する保険です。
人身傷害保険に搭乗中のみ補償特約をセットしない場合を「一般タイプ」、セットする場合を「搭乗中のみタイプ」としています。

人身傷害保険

お支払いする保険金

治療費、逸失利益や精神的損害を、ご自身の責任割合にかかわらず保険金額を限度に全額(注1)お支払いします。

  • 損害額の算出は普通保険約款<別紙>「人身傷害条項損害額基準」に従います。

搭乗者傷害保険(任意セット)

搭乗者傷害保険とは

ご契約のお車に搭乗中の方が自動車事故により死傷された場合に、あらかじめ定められた額が補償される定額タイプの保険です。

搭乗者傷害保険

お支払いする保険金

ご契約の保険金額に基づいてお支払いする「死亡・後遺障害保険金」と、5日以上入院または通院された場合は一律10万円(5日未満の場合は一律1万円)をお支払いする「医療保険金(一時金払)」があります。

自損事故傷害特約(任意セット)

自損事故傷害特約とは

木や建物との衝突等、自損事故により死傷された場合に補償する特約です。

自損事故傷害特約

お支払いする保険金

死亡、後遺障害、傷害それぞれで定額で保険金をお支払いします。

この回答で問題は解決できましたか?
はい いいえ
お問い合わせ

お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせください。

ページID:
Q10015